ikkei602000 お魚さん待っててね!

美味しい季節の魚を求めて釣り人の特権を頑張って維持しているのです。

 もう海釣歴は40年ですが なかなか思うようには釣れない日記です。海のない県育ちが最初昭和47年新潟で11pm見て佐渡沖の白山・月山瀬まで深海釣りを開始して以来、平成になっては東京湾はじめ関東エリアに出撃してはあれこれターゲットに海釣専科をしています。今はフグに夢中です。

横十間川ヒネハゼ狙いは強風で全然ダメでした。

この7月はハゼ釣っている人は皆100匹以上なんてブログなどに書いているので、孫を夏休になったら連れて行こうと約束したので、下見兼準備に行ってきた。しかし猛暑で汗みどろの15時に多摩自宅を出てエアコンが効いた電車で16時過ぎに着いた錦糸町駅 西日が熱い


いアスファルトを歩いて餌を買いに行ったⒿ釣具店が廃止になっていて、仕方がないのでスーパーでベビーホタテを購入してやってきた。なぜか凄い強風が止まずに、川面にさざ波が立ち、竿先が煽られて持っていかれるほどで、竿を安定させるのに苦労するほどだった。ハゼははっきり食うのだが、当たりが出るときにはもう餌を取られてしまう感じで、釣ってみると針がでかいので針掛かりしないのだと、こちらの狙いはヒネサイズなので、これは難しいと思った。最近仕掛けを4本針で一気に4匹釣る試みをユーチューブで見せて貰ったので、せめてもと私も2本にしてみたが、一匹しか来ず、場所を替え 竿も長竿に換え 錘も色々 天秤から誘導胴付きなど試してみたが、サイズは風邪にたなびくサイズばかり。通りがかりの人が「朝のうちの方が食うし、もう少し秋口になればサイズアップする」と声をかけてくれたが,残念ながら足元が暗くなる前に辞めて、下調べは終了!
サイズがちょっとこれでは悲しすぎるので、今度は江戸前の釣行は電車・川ではなくて、海へ車で連れて行こうかと作戦変更しようと思った。
22匹貴重な蛋白源は腹を落として塩で洗ってから一夜干しして 今朝焙ってまたネットに干して、南蛮漬け用にしました。

×

非ログインユーザーとして返信する