ikkei602000 お魚さん待っててね!

 もう海釣歴は40年ですが なかなか思うようには釣れない日記です。海のない県育ちが最初昭和47年新潟で11pm見て佐渡沖の白山・月山瀬まで深海釣りを開始して以来、平成になっては東京湾はじめ関東エリアに出撃してはあれこれターゲットに海釣専科をしています。今はフグに夢中です。

ハゼの天ぷらはうまかった!



 11月26日と29日に横十間川でハゼ釣りしてきたもののどうしても不満の釣果でしたが 12月2日に住吉会の名人雨男さんに場所を教えて頂き、一緒に釣ってきたら 私としては寒風吹き抜けるこの時期の釣りでは何とか納得の釣果を得て帰ってこれたのでした。
刺身・お造りサイズが欲しかったんですが、今回は私の腕でも数は23匹のそのうち約半分を天ぷらに出来たので まあまあの釣果でした。そしてなんと型がそんなにでかくなかったにもかかわらず、卵も7匹くらいから取り出しました。
ハゼは身が柔らかいので、今回は帰宅してすぐ包丁を入れたので、魚の身がきれいにさばけました。前回は翌朝にやったのと、持ち帰るときに電車・バスなどで2時間もかかっているのに、氷をクーラーに入れていなかったので、切れ味が悪かった気がしました。
そのために ハゼの尻尾を前回は切り落としてしまったので、その反省から、今回は形が整ったので、家内がきれいに揚げてくれました。揚げたてをすぐに口にすると、これは実に贅沢で最高でした。チャンちゃん!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。