ikkei602000 お魚さん待っててね!

美味しい季節の魚を求めて釣り人の特権を頑張って維持しているのです。

 もう海釣歴は40年ですが なかなか思うようには釣れない日記です。海のない県育ちが最初昭和47年新潟で11pm見て佐渡沖の白山・月山瀬まで深海釣りを開始して以来、平成になっては東京湾はじめ関東エリアに出撃してはあれこれターゲットに海釣専科をしています。今はフグに夢中です。

タコ釣り 2.5㎏確保

梅雨入りの雨予報だったが2年もご無沙汰だった北下浦トクエム丸へ、帰国したばかりの種山氏と一緒にタコ釣りに行ってきた。私はミヨシからら3番目に種山氏は4番目に座って、乗船者8人片舷流し満員状態で近間から始めて、徐々に久里浜火力の方へ移動して水深10m前後浅場を探して釣って行った。種山氏は2年前3.7㎏を揚げて居るので船長もちゃんと覚えてくれていたが。今回はせっかく掛けたのに“来たー!”と叫ばずに、船長が差し出したタモ入れ寸前でデカイのをバラシたので、その後は全く鳴かず飛ばずで船中ただ一人むなしくボーズ覚悟状態だったが、沖上がり寸前にやっと1匹確保!船中全員型を観れて,私も3匹2,75㎏(最大メスの1,7㎏)土産にできた。私も種山氏もどちらも当たり少ないのに、一匹ずつタモの下で泳いで逃げて行ったのは、やはり腕の差だったと実感します。
 ミヨシの竿頭【竿を使っていないが】は13匹、(2番目私の右隣は6匹だったので)ダントツでしたが、船長曰く「運7割、腕3割」との事。しかし、やはりこの二人とも常連の仕掛けは船宿のテンヤの上にホームセンターから購入してきたという「銀色と赤色の薄い布束を結わえていました。田んぼで鳥を追い払うために設置する垂らす”キラキラ輝く”光るやつだそうですが、二人ともに釣果が上がっていたので、次回はあれを買って持って行こうと思ったのであります。
最大サイズは1,75kg でしたが いつもはレアで食べようと湯でる時間は短めにするのですが、今回はちょっと長めにしましたら、思いのほか柔らかくできて、これはやはり刺身最高でした。タコ飯・タコ焼き・唐揚げ楽しみにできます。



20180624たこ釣り トクエム丸

×

非ログインユーザーとして返信する