ikkei602000 お魚さん待っててね!

美味しい季節の魚を求めて釣り人の特権を頑張って維持しているのです。

 もう海釣歴は40年ですが なかなか思うようには釣れない日記です。海のない県育ちが最初昭和47年新潟で11pm見て佐渡沖の白山・月山瀬まで深海釣りを開始して以来、平成になっては東京湾はじめ関東エリアに出撃してはあれこれターゲットに海釣専科をしています。今はフグに夢中です。

20180830波崎浜茄子丸ノドグロ4匹確保

幻の高級魚アカムツ今年は4匹ゲットでした。

20180830波崎浜茄子丸ノドグロ4匹


聴けばこの日同じカン猫根へ出船した波崎の他船が「船中4匹」なんて無線で言っているとのことであんまり食いが良くなくて、トップが7匹だったから、私ら左舷胴の間に並んで3人ともに4匹づつだったので、毎年通っているのだからそれなりの実績をキープできたのでした。サイズも30㎝がそろったし、産卵で全部に卵を抱いていて、プックリしていました。


後半何度も走って水深130m浅場へ移動の時に左舷から飛沫を浴びるので,ミヨシ側に避難した時に、ほかの客はどうかと思って聞いたら「1匹しか釣っていないのでどうしたら釣れるか」なんて聞かれてしまったほど、食いが悪かった。去年9月には同行者6匹づつで私は9匹で入れれば釣れた感じだったが どうしてもお祭りは起きる水深150mなので何人もの仕掛けが絡んだ時に、絶好調だった竿を折ってしまったのでした。今年はそれに凝りて新調(中古ですが)高級竿を持参したのですが、鯖が最初から襲撃してくるので最初は2本仕掛でやったが、サバを避けるために一本針にして、仕掛けの長さを短くしたりケミ蛍を使用せずにやったり、船長の息子の指導に従って、何とか高級魚幻のノドグロ釣果を残せて良かったでした。

×

非ログインユーザーとして返信する