ikkei602000 お魚さん待っててね!

美味しい季節の魚を求めて釣り人の特権を頑張って維持しているのです。

 もう海釣歴は40年ですが なかなか思うようには釣れない日記です。海のない県育ちが最初昭和47年新潟で11pm見て佐渡沖の白山・月山瀬まで深海釣りを開始して以来、平成になっては東京湾はじめ関東エリアに出撃してはあれこれターゲットに海釣専科をしています。今はフグに夢中です。

ハゼ天ぷら制作時、包丁の切れが悪かったので、研ぎ直した

研げども髭を剃るほどまでには切れ味が良くならず

ハゼの天ぷらネタを作った時に、骨と身がはがれ方があんまりきれいにさばけなかったので、昨日は包丁を研いだんですが、新聞紙をスラーッと切れず、まして髭もそれるほどにはいきませんでした。砥石も荒砥・中砥・仕上砥の三種類持っているんですが、そのうち減り方の激しいのを、砥石同士をぴったりと接着させてその面のすき間に光線が抜けてこないように、砥石を研ぎました。しかし前は錆びだらけだったのに、これでも何度か研いだので見た目ではずいぶんきれいになったんですが、プロの包丁のようには輝きがたりません。聞けば宮大工や板前さんたちは毎日研ぐのが仕事なんだそうですね。そうでなければあんなに、スパッと魚に歯が入って骨まで切ってしまうようには行かないのですよね。
今度は魚を捌く直前にまた研いでから、やろうと思っているのであります。

×

非ログインユーザーとして返信する