ikkei602000 お魚さん待っててね!

美味しい季節の魚を求めて釣り人の特権を頑張って維持しているのです。

 もう海釣歴は40年ですが なかなか思うようには釣れない日記です。海のない県育ちが最初昭和47年新潟で11pm見て佐渡沖の白山・月山瀬まで深海釣りを開始して以来、平成になっては東京湾はじめ関東エリアに出撃してはあれこれターゲットに海釣専科をしています。今はフグに夢中です。

一つテンヤ久慈港で真鯛に会えず竿をまた折った!

朝日が上がって美しい日立沖30分でポイント着


東京が2度の予報だったが、前日大原で釣っている人から「防寒対策尋常ならズンバ釣りなりがたし」との電話を聞き、かつ外気温マイナス1度だったので、水戸より北の久慈では寒さ耐えがたく手指がかじかんでしまい支度もままならずだった。遠征したにもかかわらず、快晴の凪の海で残念ながら、またもやべたなぎジンクスがよみがえってしまったのでした。

釣友丸 書き込みでは評判が良くなかったが そうでもなく


挙句に考えらえないドジでもう一本の竿を刺していたその両軸リールの回転部に、(あろうことか 根がかりでリーダーが切れてしまったので、リールを交換していたら)一つテンヤの繊細な曲がりでトップガイドが入り込んでしまった。これはいかにと覗き込んで、前から後ろからいじっていたら、別のお客さんが手助けまでしてくれたのだが、挟まってしまったトップガイドの形状は、入ったのを抜くようにはできておらず、結局折れてしまった。

折れてしまったトップガイド 芯が入っている

バーナーで焙って芯を抜いた

糸を巻いて接着して繋いだ

みっともないし、ユージカーブを描けない短さに

結局鯛の顔を観ることはおろか、自分では花鯛のミニサイズだけが生体反応で、同行した(二人ともにメバルとホウボウ・かな頭でしたが)息子から分けてもらったサバを刺身に

鯖差し


して何とか昨夜は美味しくいただきました。なので修理した一つテンヤ竿でもう一度試して、真鯛のリベンジを果たせるか、それとも諦めて竿を新調するるべきか、悩んでいるのであります。

×

非ログインユーザーとして返信する