ikkei602000 お魚さん待っててね!

美味しい季節の魚を求めて釣り人の特権を頑張って維持しているのです。

 もう海釣歴は40年ですが なかなか思うようには釣れない日記です。海のない県育ちが最初昭和47年新潟で11pm見て佐渡沖の白山・月山瀬まで深海釣りを開始して以来、平成になっては東京湾はじめ関東エリアに出撃してはあれこれターゲットに海釣専科をしています。今はフグに夢中です。

三連続ボーズの巻


20190524クロダイ北下浦トクエム丸
 


去年は船中一人だけ2枚クロダイを釣ったので、それとこの船では何回も実績があったので、自信もって乗り込んだのだが、なんと船中私だけが全くのゼロでした。私は左舷ミヨシに中乗りさんが二人艫に左舷構えて 右舷には3人並んで出港。馬力ある小型船で定置網周りを攻めるのだが、北下浦港から真沖に水深17m位のポイントにアミコマセを80号ビシで撒いて、餌沖アミでハリス2号6m2本針で開始。なかなか当たりが出ず、そのうちに私には


カワハギが来たのだが、これは全く去年と同じパターンでスタートしたの雄、サイズアップしたので、幸先良しと思ったのだった。
 中乗りさん二人が順調に良型を揚げだして、右舷の艫より2人も赤黒交じりに釣っていた。私は仕掛けを何度もパーマネントにしたり、(一度はウミヘビに巻き付かれてしまったのだが)、クロダイの明確な当たりを全く感じないまんま、


ムシカレイを追加しただけで終了!特筆すべきは、右舷ミヨシ(私の背中合わせ)の人は2回もばらしていたが、もう終わり近くまではボーズだったので、私と二人で「ほかの艫の人たちへ コマセを蒔き続けているだけだ」なんて話していたのだったが、しかし何と巨大なのを一荷で揚げたり、猛烈な追い上げで3匹もゲットしたのだった。
中乗りさんから分けてもらった2匹のクロダイはでかくて真子と白子を抱いていたので、カワハギのアラ煮つけと一緒に炊いて食べたら実にうまかったのでした。今夜は家内に、クロダイの刺身を姿作りにしてもらって、ムシガレイは明後日5枚卸にして頂くのであります。
 連続ボーズの記録更新なんて信じられない結果になってしまったが。前回まではこういう外道も無しだったから、少しだけ改善したのだと信じて、次はまたアカムツに行こうかなーと思っているのであります。

×

非ログインユーザーとして返信する