ikkei602000 お魚さん待っててね!

美味しい季節の魚を求めて釣り人の特権を頑張って維持しているのです。

 もう海釣歴は40年ですが なかなか思うようには釣れない日記です。海のない県育ちが最初昭和47年新潟で11pm見て佐渡沖の白山・月山瀬まで深海釣りを開始して以来、平成になっては東京湾はじめ関東エリアに出撃してはあれこれターゲットに海釣専科をしています。今はフグに夢中です。

海の初釣り飯岡幸丸でアカムツ6匹確保!


2019海の初釣り、アカムツ飯岡幸丸
海の初釣りで今年も何とか金沢と新潟へクール宅急便で発送してから、キノコの会の会長のお宅と息子の家にも配って、今日は姿で煮つけにしたら明日は家内の歌の先生の所へも届けられ


るのです。1月インフルエンザで出かけられなかったし、今月4日予約したら海が荒れてダメで、その後もネットで情報を見ていたら飯岡でかなりの好調が報じられていたので、かなり焦っていたんです。
そしてアカムツは高級魚なので、私の狙いはまさにこれに集中してぶれませんでしたが、ずーっと一緒に同行を計画していた伊藤名人がヤリイカへターゲットを変更したら、もう一人もそっちが良いと言いだした野でした。私は毎年ヤリイカなら鹿島へ行きたかったので、目標を替えなかったのですが、結果的には、帰港して聞いたら、二人だけでなくヤリイカ船は全員がだめだったとの事でした。
猛烈に潮が早くて、落とした仕掛けの着底だけしか確認できないうちに、どんどんラインが出て行ってしまって、サバのミニサイズなどでは全然というほど当たりなど解らない状態でお祭り連発でした。なので鯖の当たりを感じたら即、旨く底が取れた瞬間に食ってくれれば、すぐに巻き上げてやっとこの魚の顔が見れる感じでした。錘200号をサメにぶち切られることも予想して3本、仕掛けも予備を沢山持参したんですが、祭って一本針が取られただけで、最後までもったのでした。さすがに最初から2度ほどミニサバに食われたので、ケミ蛍は外しましたが、ホタルイカに鮭の皮を添えて釣ったのが、6匹釣れたので効果があったのかもしれません。バッテリーが300m以上も毎回巻上を高速でやったら、終いのころはかなり弱くなってしまい、手巻きを加えてやったんですが、上あごに刺さったのは、お祭りで何度もラインを引っ張られて外れるときに激しくプッチンと揺れたのに、これはばれずに上がってきてサバまでついてきたのでした。しかし一度は猛烈に竿を揺らしたのに最後の叩きで軽くなってしまい上針に1匹だけだったのがあって、これはもしかして下針のでかいのをばらしてしまったのか、ちょっと確認できないのが残念でした。厳しい条件だったので超大物の50㎝なんて言う夢のサイズには会えずでしたが、それでも私の中型クーラーの幅が35㎝なので、蓋の幅 一杯のがズラリと並んで、この赤い色が実に美しく感謝に耐えない初釣りを堪能してきたのでありました。

×

非ログインユーザーとして返信する