ikkei602000 お魚さん待っててね!

美味しい季節の魚を求めて釣り人の特権を頑張って維持しているのです。

 もう海釣歴は40年ですが なかなか思うようには釣れない日記です。海のない県育ちが最初昭和47年新潟で11pm見て佐渡沖の白山・月山瀬まで深海釣りを開始して以来、平成になっては東京湾はじめ関東エリアに出撃してはあれこれターゲットに海釣専科をしています。今はフグに夢中です。

五ヶ所湾で50cm抱卵真鯛や横紋ハタを釣ってきた!

息子が伊勢神宮参拝に東海エリアは1日に1ヶ月分の猛烈豪雨の中を 片道6時間も走行して案内してくれた。息子がもう何度も仕事で通ってる南志摩木谷にある貸別荘”伊勢志摩サンセットハウス三重”のオーナーに厄介になり、2日目は地元の70馬力ボートのオーナー鬼頭さんに、「コンビニ行くより近い冷蔵庫のようなもの」と豪快に言われるほど五ヶ所湾の水深・潮流れなど隅から隅まで知り尽くしてるため、初めてタイラバで50㎝抱卵真鯛や、私は初めて横紋ハタをゲットしてきた。朝は風が強くて沖のイサキなどへ出られず、水深が湾内30mくらいまでしかないのに、岩場灯台近くの返しが高く打ち上げる状態で、何度も廻船操作、ポイントを移動してもらい、息子は昼までに両型真鯛と横紋ハタカサゴなど釣っていたが、私は最初にサバフグが来てシュモクザメ1メーターなど種類は色々だったもののタイラバに不慣れで釣果はいまいちだった。「昼寝して夕方やりますか」と声かけられて、私も息子も一日に2度も経験がなかったが、昼飯してから再挑戦した。朝より風も治まったのだが、「湾内は基準未満が多いので、餌も沢山用意したのでイサキポイントまで沖に出てみますか」と船長が田曽岬の沖まで走らせてくれ、息子が60gKJヘッドを根に4個もとられながらも40㎝超えアカハタに喜んだ。この日は前日の大雨が湾内の汽水域に変化をもたらせたのか、案内してくれ多鬼頭さんが不思議がるほどいつものエソが釣れずオオモンハタが息子のジグへ何度もかかったが、アカハタは西伊豆でたくさん釣っているのに、今回初めての良型だった。残り時間が迫ってきて、場所をこのままにするか、いつもはタイが釣れる確率が高い方へ移動するか聞かれて、船長が午前中繰り返して攻めてた場所にしてもらった。残り時間後10分まで私はタイラバの操作を納得できていなかったが、船長からリーダー8号のスピンニング左巻きを借りて、ようやく真鯛を一枚挙げ、次いでこれが最後に突き刺す当たり,合わせー!巻けー!出せー!とコーチングに従って本当にやっとハラボテ真鯛を捕ったのでした。
 ☟ 最後の最後に来た真鯛を何とか上げている動画です。
https://www.dropbox.com/sh/ggkj0esfpf8vbw7/AAA5B6KT63YEZxZ1wz58fQBta?dl=0&preview=GX010160.MP4

横紋ハタとカサゴと条例ぎりぎりサイズ真鯛

50㎝抱卵真鯛

×

非ログインユーザーとして返信する